月とスコップ 

運と気を使っていますか?人生、仕事、家はまだまだ伸びます!40代後半にして起業した大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が綴るアレコレです。川柳も詠んでいます。よろしくお願いします。

セミナー イベント パワースポット 開運風水パワースポット巡り

【開運風水パワースポット巡りレポート No2】京都嵐山「天龍寺」「常寂光寺」「二尊院」参拝と写経で心身浄化を気力向上

2018/01/21

2017年12月17日 株式会社エガオールの「第2回 開運風水パワースポット巡り」を開催しました。
今回は年末ということもあって参加者2名という超ミニマムなツアーとなりましたが、その分、密な時間が過ごせました。では当日のレポートを。

世界遺産登録 臨済宗 「天龍寺」にて写経

天龍寺
今回のツアーは年末の気忙しい中、心身を浄化して新年に向けての「気」を大地から受け取っていただくという目的でした。参拝、散策の中でパワーアップすることも当然できますが、そこに「写経」という時間を設けることで自分自身と向かい合う機会にしていただきたいと思っていました。
写経
約1時間 己を「無」にして取り組むべきところですが、、初体験の私は雑念があるのか、なかなかその境地には至れず・・
天龍寺2
紅葉の混雑は終わり静寂の境内 
参加者
寒かった・・
こちら天龍寺ではちょうどこの日が公開最終日の「雲龍図」も鑑賞できました。

日蓮宗寺院「常寂光寺」から京都市街を望む

嵐山が風水でよい土地とされるのは「水」「山」が揃っていること。ここ常寂光寺は嵐山の多くの神社仏閣のなかでも高台に位置しています。小高い土地からの風景は遠く京都タワーまで見渡せます。
参加者2
竹の道を抜けて常寂光寺へ
常寂光寺

天台宗寺院「二尊院」で感謝の鐘をつく

二尊院
嵐山には多くの神社仏閣があります。散策の魅力は近い距離にあるスポットを回れること。ここ二尊院は常寂光寺から徒歩5分の距離。長い石段を登って本殿へ。
二尊院2
窓からの景色は風景画となります。
二尊院3
煩悩を祓えたのでしょうか・・

嵐山は四神の「白虎」が位置する地 雄々しい気をいただいた一日となりました

12月中旬。この日は天気予報でも寒波襲来と言われていましたが幸いなことに雨にならず、風も少なく、また皆様バッチリ防寒してお越しだったので快適なツアーとなりました。
この日は年末の大掃除、新年の準備のことも忘れて、ありがたく大地のパワーを注いただいた一日となりました。

*第1回目の開運風水パワースポット巡り レポートはこちらからご覧ください。

-セミナー イベント, パワースポット, 開運風水パワースポット巡り
-, , , , , , ,