月とスコップ 

運と気を使っていますか?人生、仕事、家はまだまだ伸びます!40代後半にして起業した大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が綴るアレコレです。川柳も詠んでいます。よろしくお願いします。

セミナー イベント

【集客イベントのメリット・デメリット】「座ってパっと」の手相、タロットと「座ってジックリ」の風水相談会との比較 ~TOTOリモデルクラブ西宮店会様イベントにて~

今年もご依頼をいただいたTOTOリモデルクラブ西宮店会様の「お客様大感謝祭」

昨年は風水相談会でしたが、今年は「手相」と「タロット」での実施でした。
同じイベントでも目的によってツールの選択が違ってきます。今回のイベントは全枠が埋まり多くのお客様に楽しんでいただけました。

イベントは集客できてそこから成約に繋がれば成功です。1000人集まってその後、成約が0件より5人来て1件の成約の方が成功と言えます。
広告宣伝費、販促費をかけて行うので、そこからの売り上げがないことには苦しいです。

今回の手相やタロットは占いのジャンル。簡単で面白さがあるので集客効果はあります。(メリット)
昨年の風水相談会は間取り図を製図して、分析する時間がかかるので一組の時間は長くなります。(デメリット)

しかし、手相やタロットは直接リフォームとは関係がないのでその場限りのお楽しみで終わる(デメリット)
風水相談会はお客様のリフォーム希望の有無、気になる箇所、施工時期の調整など、家のことに繋がるのでその後の営業が加速します(メリット)

今回の占いイベントで私がデメリットと思っていた「営業へのスライド」ですが、イベント後にすぐリフォームの話へとは行きませんが会場にお越しくださったことで、担当営業さんがお客様に占いの感想を聞いたり自分の手相と比較したりしている場面が多くあって、そこから話が展開していったようです。

お客様との会話を作る、距離を縮めるという点は営業さん次第ですが、弊社のイベントがきっかけ作りになれたなら売り上げに間接的に貢献できたことになります。

手相は赤ちゃんからご年配の方まで対応できます。ご家族で楽しめます。

企業イベントは
・お客様が当日会場に足を運びたくなる内容であること
・お客様が喜んで会場を後にできる(「今日来てよかった」と思える)ような言葉を選んで伝えること
・担当営業さんがスムーズに商談に入れること
が必須です。

今回は予約制だったので事前にお申込みくださった方は皆さんお越しくださいました。(22枠中14枠が予約)
予約が空いていた枠は当日会場でお声かけして、この日は22枠すべてが埋まりました。
一組15分という設定も多くの方にお楽しみいただけたのでちょうど良い時間だったと思います。

お客様、店会の皆さま、TOTO様のご担当の皆さま どうもありがとうございました。

*今回のイベントについては「株式会社エガオールHP イベントレポート」でもご紹介しています。

-セミナー イベント
-, , , , , , , ,