デザイナー コシノヒロコさんが語る50代のキーワードは?
2018/05/03
スクラップ帳を何冊も持ってたほど「切り抜き」が大好き。今はもう時代遅れなんでしょうか。
スマホで写真撮っておけばいいのに、「ああ、いいな」と思うとはさみを握っています。
先日、引き出しを整理していたらこんな切り抜きがポロリとでてきました。鉛筆囲みもあります。
約1年ぐらい前の新聞の特集。デザイナー コシノヒロコさんのインタビュー記事です。50代、女性、仕事、、そんな言葉に敏感になっているので、食い入るように読んだ記憶があります。
1937年生まれのコシノさんは、50代に「切り替える勇気」を持つべきとおっしゃっています。 50代で今までを振り返った時に、当然のように行ってきたことを思い切って「止める」という選択もあり。これは勇気が要りますよね。
すべてのことができればいいのですが、許容量にも時間にも限りがあります。だから止める、捨てる。逃げるのではなく。
加えて、コシノさんが伝えているのは「努力」 50代になっての努力は納得の人生に繋がると。
人をうらやましがるくらいなら、自分がうらやましがられる人生を送ればいい。その為の努力。勇気にしても努力にしても目標があるからこそですね。
ここで終わるのではなくまだこれから続く人生であれば、いつも「今」を大切にしていきたいものです。
経験された方の言葉は机上の理想論とは比べものにならない深さがあると改めて思いました。