月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

旧暦朔日のお参りと番狂わせの週末 ~ラグビーと正露丸に尽きる!~

9月最終週の日曜日は朔(新月) 陰暦の9月1日です。

私たちが使っているカレンダーは太陽暦ですが、月の満ち欠けから作られた暦は太陰暦(陰暦、旧暦)と言われます。

月の満ち欠けは人の心身に及ぼす影響は大きいと思っています。

ご神木

陰のパワーが最大限の時はインプットの時。専念にふさわしい時なので考え深くなる傾向もあるかな~と。振り返って軌道修正する、不要なものやことは整理する。

物事が心に響きやすい傾向があると思います。

ラグビー日本代表 アイルランドに勝った~!! もう奇跡とは言わせない!

9月28日(土) ラグビーワールドカップで日本が世界ランク2位のアイルランドに勝利!!これ、大金星!番狂わせと言われました。

ちょっと気になって「番狂わせ」を調べてみると・・・「番」を使った言葉ってたくさんありますね。
いの一番、大一番、角番、欠番、十八番、助番、茶番、、それはいいのですが、、

ラグビー日本代表は強敵に勝ったので、ここ大一に臨んでメンバー一丸となって奮起一狂わせと言われますがこの結果はもう奇跡ではなく実力。一の感動をありがとう!

喜びがジワジワ 次回も楽しみ 幸せな気分で「おやすみなさい」でしたが、、

うれしくてスポーツニュースを遅くまで見ていました。

ん?なんかお腹がゴロゴロ ま、いいか、寝るか 

睡眠不足が続いていたのでコトリと睡眠に入りました。夢を見ることなく熟睡。

1年に一度クラス 大暴れのお腹で「おはよう」

何がどうなったか、、3時28分の正真正銘の朔の頃、、お腹が壊れました。
なかなかの手ごわさで参りました(泣)

ラグビー日本チームが勝って大喜びだったのに・・・私のお腹はいったいどうしたんでしょうか。

嬉しくて飲んでしまった「ハイボール」が濃過ぎたか、にんにくを食べ過ぎたか、加齢か、、

ううう~ 痛い~

祈りながら正露丸服用 ホルモン 食べるのは好きだけど・・

めったに薬は飲まないのですが、ここは正露丸。誰がそんなに飲んだか、、最後の1回分でした。

お腹もさることながら最近ちょっと変です。

もう9月だというのに30度越え。
気温のせいもあるのですが、汗が止まらない体。ひたすらだるい体。わかっているけど修正しにくい気持ち。くたくたな心身状態が続ていました。これ、女性ホルモンの仕業でしょうね。

ま、「こんなもん」 あまり気にしても仕方ないので、ここはもう次回のラグビーを楽しみにしておきます。

話がそれてしまいましたが一番お伝えしたかったのは「朔のお参り」

毎月ついたちに氏神さまをお参りする「ついたち参り」もいいのですが、本当に朔日のお参りは人間の心身リズムに合っていると思います。

いつ爆発するかわからないお腹で今日、氏神様をお参りしてきました。

ゼロから発芽する日。それは人間の体と心のリズムと合致しているので、とても清々しい気持ちになれます。

次回の朔日は10月28日(月)の12時38分です。

お腹は壊さないように~♪

-日々雑感
-, , , ,