月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

川柳

【川柳】迷路でもダイヤが見える時間 ~リフレッシュ川柳の会 次回は10月20日 参加者募集中です!~

2か月に1回開催している「リフレッシュ川柳の会」

前回の様子は真夏の五七五で頭がスカッと爽快!~リフレッシュ川柳の会 2019年8月会 開催~でご紹介しました。

次回の会は10月20日(日)の16時からです。

初心者の方でも参加できますのでお越しになられませんか?

川柳は省略の文芸です。伝えたいことを十七音にギュッと凝縮します。これ、普段の言葉選びにも効果がありますよ。
書いたり話したりする言葉、簡潔にしたいと思われる方にもおすすめです。

これは6月の会の「印象吟」で使ったものです。この絵を見てイメージを言葉にしました。

「寒いから赤い絵の具を落とします」 成美

「洗濯機 猫と一緒に渦を追う」 瞳

「ゴミなのに巨大化する未練恋」 松子

皆さん、短い時間でいくつか句を詠まれました。その中から私が選んだ秀句です。
なかなか面白い着眼点ですね。
次回もどんな句が出てくるのか大いに楽しみです!

私の句です。

「雷を誘って迷路に入り込む」 晶月

「くるくると回ってダイヤになりました」 晶月

「何回転してもプリマになれぬ脚」 晶月

その時だけの句は言葉のアルバムとして残せます。振り返ると「ああ、あの時はこんな心境だったのね」としみじみすることもあります。

面白いですよ、川柳♪

参加ご希望の方は info@ega-all.com までご連絡ください。お待ちしています。

-川柳
-,