月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子が書いています。風水や運勢のこと、日常のことなど。桂晶月の雅号で川柳も詠んでいます。よろしくお願いします!

セミナー イベント ライブのご案内

伊丹市南小学校での「風水講座」 お母さんの一生懸命な眼差しに感服 

2017/01/20

伊丹南小

今日は久しぶりの「小学校講座」へ。

最近、セミナーやイベントは企業さんからのご依頼がほとんどになってきて、学校関係は年に2、3回となっているのですが、自分が過ごしてきた時間の中で行ってきた風水を、今まさに子育てモードのお母様方にお伝えできるのはとても貴重な機会です。
こういう時、この場所に当時の自分が座っていることを想像してしまいます。

今日、ご依頼くださったのは伊丹市の南小学校、教養委員さま。
実はこちらの学校、今から5年前にもお招きいただいた先なんです。その時は、なんせまだ駆け出しの頃、法人でもなく、個人事業主でもなく、、そんな状態でした。
でも必死。(今も違った意味で必死です)
お招きいただいたからには喜んでいただかないと・・と言うことで一生懸命資料を作ったのですね。悲しいかな、パワポでスライドを作る技術がなくてホワイトボードと手元資料での講座でしたが、たくさんのお母さんがお越しくださって受講。ご好評いただいて泣きそうでした。

今回のご依頼は5年前の委員をされていた方から、今の委員さんへのご紹介。もう、お子さんは卒業されているのに、ありがたいことです。

プロジェクターをご用意いただき、2時間でご家族で取り入れていただける風水をご案内しました。子ども部屋の風水、ラッキーカラーチェックも盛り込みました。

セミナー講座でお話させていただく時は皆さんの様子がよくわかります。あくび、居眠りなどに気づくと、次は「かぶりつき」になってもらうぞ~!と思うのですが、今日は皆さん前のめりに聞いてくださったのでうれしかったです。

実は昨夜、再確認をしている時にスライド内容にミスがあることに気づきました。
子育てをしているお母さんが午前中に外出するのは、結構大変なことなんです。そんな貴重な時間を使って参加してくださるのに、こんなミスはいけません。
毎日の仕事の中で気持ちが散漫になっている自分に反省。お客様の立場になって仕事を行っていくことの大事を認識しました。

今日の講座でお伝えしたのですが、今まで伺った学校や幼稚園でお聴きした「もっと早く知っていれば・・・」を私は少なく、できればゼロにしたいのです。
たまたま機会があって風水という視点からの暮らし術を知るという方がほとんど。

ここは本当に課題です。風水の話に触れる機会って少ないのですね。タイミングが合った方はラッキー・・・そんな次元です。

だから、このようなお母様方に直接伝えられる、また、企業イベントでお伝えできる時間をもっともっと増やしていきたい。切望しています。

今日、お越しくださったお母さま方、ありがとうございました。
ぜひ、できることから取り組んでみてください。「楽しく実践」が大切です。
う~んと自分自身、そして家族も笑顔の時間になっていることをイメージしてくださいね。

-セミナー イベント ライブのご案内
-, , , , ,