月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

川柳

39回目 「エガオール川柳の会」 ~右脳を駆使した後もお楽しみ~

2か月に一度のペースで開催している「エガオール川柳の会」

細~く長~く続けてきて、今回でなんと39回目!

固定メンバーさんは私を含め7名です。今回はお二人が欠席で4名で。

川柳は心を詠むもの。句には時間、景色、温度、声、音、匂いなどの背景が浮かび上がってきます。まさに「心のアルバム」です。

2時間、言葉と格闘 生みの苦しみはあるけれど、句ができあがった時はなんとも爽快!

昨日の課題吟 お題は「比べる」「ぼんやり」「穴」

では メンバーの句を少しご紹介します。

「この指に止まってくれた赤とんぼ」 松子 課題「ぼんやり」

「ドングリも個性を主張する時代」 成美 課題「比べる」

「たくさんの墓穴を掘って生きてきた」瞳 課題「穴」

「言いわけ三つ表彰台に並ぶ」 晶月 課題「比べる」

今回はたくさん詠む練習を。皆さん 右脳が大回転の2時間でした。

疲労困憊の脳みそを癒すべく恒例のアフターへ

かんぱ~い! お疲れさまでした!!
お魚の美味しい居酒屋さん 何を頼んでもハズレなし!
今が旬の金目鯛の炙り 絶品でございました。

エガオール川柳の会はいつからでもご参加いただけます。

会場は御堂筋線江坂駅すぐ近くの会議室です。(会費1回 2500円 懇親会参加は任意です)

次回は12月の予定でしたが、年末、皆さまのスケジュールが合わず、1月21日(日)16時~18時 です。

興味ある方、ぜひぜひお気軽にお越しください。

連絡先 → メール info@ega-all.com  または電話 06-6858-5701

お待ちしています!!

-川柳
-, , ,