月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

日々雑感

笑っていれば ~誕生月が3倍速でやってきた~

先日の「エガオール川柳の会」
句を作るウォーミングアップで「梅雨と言えば」で連想する言葉を出してもらいました。
「雨傘」「長靴」「カタツムリ」「ジューンブライド」 など名詞はいいのですが、動詞や形容詞になると「ジメジメ」「濡れる」「鬱陶しい」「暗い」「気が重い」など、テンション下がり気味の言葉がたくさん出てきました。

そんな梅雨シーズン 6月がやってきました。(暦では6月6日 芒種から6月です。)

少しでも梅雨を快適に心軽く過ごしたいものですね。

言葉は声にすると益々現実味を帯びるので、この時期は「ああ、アジサイきれい」とか「夏になったらどこ行こう」とか
気持ちが落ちないフレーズを発して、そしてちょっとカラフルな傘やバッグ等を探してみようかなと。

今月は○○回目の誕生日がやってきます、私。元気でこの6月を迎えられたのだからありがたいことですね。

今朝 氏神様へお参りを。

ご神木は一層麗しく。

拍手は遠慮しないで そして来月の約束を

パンパンと拍手(かしわで) これは音が大きければ大きいほど良いですね。
風水でも邪気を祓う対策として「音」を使うことがあります。
気が滞っている方位に「ウインドウチャイム」や「風鈴」「ドアベル」「オーディオ類」を置くのですね。

神社に響くマイ拍手 「神さま、今月もありがとうございます。また来月もお参りしますからね~」
願いごとをたくさんしたいところだけど「次に来ます」は元気で過ごせてこそ。見守っていただけるからこそ。

それだけでいいから。と昔、どなたかから聞いて「本当にそうだ」と思ったので私はそうしています。

5月にあったうれしかったことの報告と来月の約束を。さあ、ここからまた1か月 進みましょ。

皆さまの6月も笑顔の多い月となりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お知らせ*

2022年7月10日(日)開催!!

【五感が喜ぶ -九星の精アート展- in須磨離宮公園】

自然の中でゆったりと九星の世界を見て、触れて、感じて。
かけがえのない毎日を応援する54の精霊とエガオール&モエナさん(イラストレーター)で皆さまをお待ちしています。

................................
<スケジュール>
9:45 OPEN
10:00〜11:45 トークイベント(午前の部)
11:15 〜 12:30 手相&カード占い(購入特典)
13:00〜14:00 トークイベント(午後の部)
14:15 〜15:30 手相&カード占い(購入特典)
16:00 CLOSE

購入特典 10分間の手相&カード無料占い

今回のテーマ「九星」についての
トークイベントも開催!
もちろんイベント中も
展示を見ることができますので
どの時間でもお気軽にお入りください♫

.................................

■日時 2022.7.10(日)10:00〜16:00
■場所 須磨離宮公園 和室
■住所 神戸市須磨区東須磨1-1
■アクセス
 山陽「月見山」「須磨寺」「東須磨」駅から徒歩10分。
 JR・山陽「須磨」駅・市営地下鉄「妙法寺」駅から神戸市バス75系統で約10分。
■須磨離宮公園 入園料
 大人(15歳以上、中学生を除く)/400円
 小・中学生/200円

-日々雑感
-, , , , , ,