月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

仕事観

「前倒し」と「先回り」ができる女性はシミもシワも少なくなる

2017/01/20

計画性ってとても大事だと思うのですが、ギリギリにならないとできない「8月31日体質」の方(私も含め)が案外多いことが、いろいろな話を聴く中でわかってきました。そしてこの体質の皆さん、口をそろえておっしゃることが「ギリギリの方が案外いい仕事ができるのよ。」
どうもカウントダウンのかかった状態の方が集中できるからということのようです。アドレナリンが多く分泌される状態での仕事、一種の興奮状態です。
昔から「仕事は忙しい人に頼め」と言いますが、それは切迫感が無駄なものを削ぎ落として、核心に近い結果が生まれるからではと私は思っています。

しかし毎日が8月31日だと、何か不意なことが入って来ると途端に歯車が狂ってしまって、本当に大切なことが回らなくなってしまうこともあります。すき間が無い所には新しいことも入りにくいですね。パズルの一辺を取ってしまうわけにもいかないし、、さてどうしましょうか。ということを、自分の意識にも刷り込んで行動に移したいとの想いで書いておきたっかたこと。「前倒し」と「先回り」についてです。
口紅

前倒しで生まれる時間のゆとり 先回りで生まれる心のゆとり

「前倒し」・・・予算を繰り上げて使ったり、予定を早めて実施したりすること。 
「先回り」・・・相手を追い抜いて先にすること。先(せん)をこすこと。  
三省堂 現代新国語 第四版より

前倒しと先回りって同じゆとりを生む条件のようなものですが、どこが違うかと考えると「時間」と「心」かなと。ひとつの仕事に早めに取り掛かる前倒しと、相手の気持ちを想う先回りがあるときっと良い循環が生まれると思うのです。「そんなこと、言われなくてもできてるわい!」って思われるかもしれませんが、相手(お客さん)も生きもの。その時に応じた前倒しと先回りはいつも意識しておきたいところです。

お肌の大敵「シミ」「シワ」軽減にも効果のある前倒しと先回り

加齢と共に増えるシワ。気になりますよね。スキンケアも大切ですが、内的な要因もあるようです。
カネボウ製薬が2007年3月に発表したデータによると、ストレスの度合いを「低い」「中程度」「高い」の3段階に分類し、「高い」の方が、「低い」よりも、シミの面積が約3倍広くなり、またストレスを原因とするシミは額に現れやすいこと、また、ストレスが強いほどシワも増えることが確認でき、特に50歳代でその関係が最も強くなった とのことです。

ゆとりのない状態が生むストレスはかなり大きいものがあります。シミ、シワを増やしたくないと切に願っている方、特に50代の方、前倒しと先回りのある毎日を過ごしたいものですね。早速今から、ご一緒にいかがですか。

-仕事観
-, , , , , , , , ,