月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

母の日の先回り ~カーネーションよりも~

2017/01/20

カーネーション
明日からゴールデンウィークに突入です。前半は好天のお出かけ日和となりそうですね。

5月はこのゴールデンウィークが終わると「母の日」がやってきます。毎年、この時期になると広告が多くなり「早割」ってのがあって「あ、そろそろ予約しなきゃ」となるのですが、今年はそんな心配もなくなりました。

「今年はいいからね。」と先日、母から電話。毎年、決まりきった行事で花束や洋服、小物などを贈っていたのですが、、、
理由は「旅行にまた行きたいから」と。
昨年10月に母と二人で行った九州旅行。高千穂、そして熊本、島原、長崎とレンタカーで巡りました。熊本城にも行き、天守閣に登り特別拝観の櫓も見学、熊本の商店街を歩いて豚骨ラーメンを食べたのも今では貴重な想い出となっています。
地震後の熊本城の惨状に「ほんとに辛いね。あんないいお城が・・」と言っていた母。あの麗しい姿が見られたのも思い切って出かけたから。いつかいつかでは大切なタイミングを逃してしまいます。

ずっと元気でいてほしいけど、84才という年齢を思うと先延ばしにせず行くべきだと、あの九州旅行での母の笑顔を見て痛感しました。

「どこ行きたいん?」 「東京ではとバス乗って皇居にも浅草にも行きたいわ。」ああ、100%のお上りさんコース。
ハワイやヨーロッパって言われると困っちゃったけど東京ならなんとかなりそう。

りょーかい。

カーネーションの花束は「はとバス」にとっておこう。

「はとバス」ってたった4文字なのにすごいブランドだなあ。母の中の「はとバス」はファーストクラス並みなんだろうな。

-日々雑感
-, , ,