月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

まだまだと言い聞かせて「体」との勝負 階段エクササイズ継続中

2017/01/20

階段
かれこれ12~13年前ボクササイズに通っていました。
その時に先生が「階段の上り下りって地味だけど、実はとても鍛えられる良い運動なんですよ~」と。
先生は「でもね、ただ上るだけじゃなくて3段上がって2段下がるのがいいの。」 それって365歩のマーチじゃないっすか・・と突っ込みながら聞いていたのですが、そのやり取りを先日思いだしました。

きっかけはこちらのブログで書いていた腹囲4cm増。
もしかしたら測り間違いかな・・でもでも こんなの嫌だ。

ここ2年ほどほぼ毎日、夜にウォーキングをしているのですがそんなに時間も取れないのでごく短い距離。夜なのでもうメイクがハゲハゲでも気にせず歩けることが気に入っています。しかし、しかし、、エクササイズとして考えた時に、このままではあかんなと。

そこで思いだしたのが階段の話。1週間前からマンションの階段 1階から7階 上り下りで1往復352段。これを5往復。続けています。
体力の低下はちょっとのことでも大げさに受け止めてしまい、「ああ、加齢」と少し悲しくなります。しかし、この階段エクササイズ、1週間目にして結構いい感じになってきました。なんたってすぐに好きな時にできます。住人の皆さまに怪しいと思われてはいけないのでこっそり深夜に。次は10往復目標でいこうかな。

先日、新築の風水相談にお越しくださったご夫妻が「走っていらっしゃるんですね。ツイッター見ました。おもしろいですね、つぶやき、ふふ」と。
「あああ、変なつぶやきばかりでお恥ずかしい・・」
聞けばご夫婦で走っていらっしゃるとのこと。大阪マラソンにも出場されたらしく「ぜひ、走ってください。」と、、ちょっとだけ「あ、いいな」と思った次第です。
10キロで息が切れてしまうので、もうしばらくこの階段エクササイズで足腰鍛えて・・・・さてさて。

新しい事業の試み。望まれる場所へフットワーク軽く動ける日をイメージしつつ、今晩もひと汗。
来年の健診、腹囲マイナス4cmとなっていますように。

-日々雑感
-, , , ,