【本】女50才を過ぎれば共感が増えるアレコレをキョンキョンが! 小泉今日子著 『小泉放談』
新聞の広告を見て「これは今すぐ読みたい!」と思った一冊です。
50代になってしばらくはなんだかまだ踏ん切りがつかないような、なんとなく座りが悪いような感覚で、「私50代なんです」とは大きな声で言えなかったのですが、もう50も越えてしばらくたつとそんなことはどうでもよくなってきました。
反対に「美魔女」や「アンチエイジング」という言葉が妙に耳障りなのです。
色々な心身の変化に戸惑う時もありますが、受け入れてしまえばうんとラクになるし楽しくもあります。
私はキョンキョンの文章が好きです。新聞の書評を読んだ時に「なんて素直な言葉なんだろう」と感動したのがもう何年も前です。
アイドルの頃のあの可愛さは今も健在。いい感じで年を重ねているのですね。可愛さとおおらかさ、時に鋭さもあります。
そんなキョンキョンが25名の先輩と50代以降の生き方をテーマにした対談が一冊になっています。
おりしも今日は60代の方のタロット個人レッスンの日でした。まだお仕事をバリバリされている方が仕事のオフに月一で習いに来られています。
いつもそのバイタリティーに感服。すごいなすごいなモードでオフィス近くの書店に突入し購入しました。
帰りの電車で読み始めたのですが、やっぱりいい。50代バンザイと叫びたくなりました。
「年を重ねる」って価値です。読み終わったら、私、きっと鼻歌でスキップしてると思います。