月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

50代女性の挑戦 仕事観

取材ブログ「50代女性の挑戦」お二人目 Misa'sPartyの津田美砂さんのご紹介とちょっと裏話も

1月15日から連載を始めた「50代女性の挑戦」 1月23日にはアクセサリー作りの講師Misa'sParty津田美砂さんの記事を掲載しました。

取材裏話・・・取材当日、津田さんが教室としているご自宅へ。これがものすごい豪邸!大阪市内が一望できる高台で「え、ここは映画のセット?」と思うくらいのロケーション。
津田さんってもしや、、、超セレブマダム? わあああ、知らなんだ・・・

しかし緊張はすぐほぐれました。というのは津田さんが実に気持ち良くたまに「大阪のおばちゃん」をかましながらお話してくださったから。
津田さんは自宅で教えるほか、色々な場所でイベントに出ていらっしゃって、また、アートスクールでは作り手さんへワークショップのノウハウも教えていらっっしゃるのです。
そこでは教える側の心構えとして、決して自己満足にならずにお客さんの視点で進めることを伝えているとのこと。

さすが現場経験が豊富な方は自分の役割をしっかり把握されているのです。好きです。このように考えて仕事されている方。

「なんだか、話しにくい人のように思われるんだけど・・」とご自身がおっしゃっていたけれど、人って(特に女性は)見た目や環境でイメージを持ってしまいがち。だけどやっぱり会って話してみないとわからないものです。

リアルに繋がること。新しい方との時間は自分自身の血となり肉となっていく感覚です。(お腹の肉はもうたっぷり蓄えていますが・・・)

-50代女性の挑戦, 仕事観
-, , ,