月とスコップ

運と気を使っていますか?人生、仕事、家はまだまだ伸びます!40代後半にして起業した大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子が綴るアレコレです。川柳も詠んでいます。よろしくお願いします。

日々雑感

西日本の豪雨被害に「できること」を ~楽天スーパーポイントやTポイントでの寄付もできます!~

先週末から降り続いた雨。西日本では甚大な被害が出ていて、今も救助が続けられています。

私の郷里岡山では県西部の倉敷、真備で多くの住宅が水に浸かっていて、テレビで見る惨状に心が痛みます。

この地域は私が岡山で営業社員として働いていた頃、担当していた場所です。美しい風景があのように一面水に浸かっていて絶句してしまいました。

知人、友人に連絡して無事を確認しましたが、現地ではまだ家の中に取り残されて助けを待っている方が大勢いると思うと辛いです。

自分が現地に行って活動することはできません。何かできることを考えると「寄付」 大きな金額ではありませんが少しでも役にたてれば。

お持ちのポイントを寄付できるサイトをご紹介します。

楽天スーパーポイントで寄付 

今あるスーパーポイントを使ってすぐ寄付できます。クレジットカードからもOKです。

私は楽天ポイントを貯めていたのでこちらで寄付しました。

Tポイントで寄付

クレジットカードからとTポイントからを選べます。こちらもすぐにできる支援です。

上記の他にも赤十字やふるさと納税などがあります。同じ日本で起こった災害。助けあっていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四国では特に愛媛県の被害が深刻です。

4月に「ホームセンター DAIKI」さんの風水セミナーに松山へ出張しました。
DAIKIさんは愛媛県に本社のある企業で、県内に多くの店舗があり、セミナーには各店舗から従業員の方が来られていました。

被災の報道で目に留まった「DAIKI 大洲店」の看板。この地域は建物が浸かるほどの被害だったとのこと。
そういえばお話した方が大洲の方だった・・・ 心配になって担当者の方に連絡したところ、店舗の営業はしばらくできない状態だけど従業員の皆さんは無事だそうでほっとしました。

岡山市内にある私の実家は幸いなことに何の被害もありませんでしたが、同じく市内に住む姪の家は床下浸水。車一台と家の設備が色々と使えなくなったとのこと。
しかし、小さい被害で済んでよかったです。

救助を待っていらっしゃる方、避難所で過ごしていらっしゃる方、また現場で救援されている方へ今は気持ちを向け見守ることしかできません。どうかどうか皆さん、元気でいてください。

-日々雑感
-, , ,