月とスコップ 

運と気を使っていますか?人生、仕事、家はまだまだ伸びます!40代後半にして起業した大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が綴るアレコレです。川柳も詠んでいます。よろしくお願いします。

おでかけ

岡山「日本一のだがし売り場」で大人買い! ~おかっぱ頭のあの頃へタイムスリップしました~

2018/08/24

ず~と気になっていた「日本一のだがし売り場」さん。

昨年末の帰省で行きたかったけれど行けず、今回は必ず行くぞ!と意気込んで向かいました。

その日は牛窓で美味しいお魚料理をいただき(母の誕生祝いで)、そのあと大阪に戻る前にこちら。牛窓からは車で10分程の距離。
田園風景が広がる中、突如現れた大きな建物! あ、ここ!


入口には「店内撮影OK」の貼り紙があったのでカメラを持って入場。


とにかく広い!


あたり前田のクラッカー&クリケット 


チロルチョコ、昔はこの横長のしかなかったね。中のヌガー(?)が歯にくっついたね。

1本30分の「チュッパチャップス」 コーラ味が好きでした。

おばちゃんになって「おやつ」から「おつまみ」になったね。

糸引き やったやった!

シカダ?? 

「縁日広場コーナー」へ。 ああああ、テンション上がる~!


小学校の時「チェーリング」で遊んだね。


アメゆーたらこれじゃろ (岡山弁)

聖子ちゃんやとしちゃんのBGMが流れる中、「わわあ~」「すご~!」「なつかし~!」「ええな~!」を連発して みるみるうちに買い物かごは満杯に。

お客さん、皆同じ。たくさんお買い上げでした。

大阪への帰路、中国道が事故渋滞で大人買いしたはずのお菓子はこれだけになりました。よーけこうたけど、どんだけ食べとんじゃ。

子どもの頃、近所に駄菓子屋さんがあって土曜日の午後(当時、土曜は半ドン)は10円玉をたくさん握りしめて通いました。
糸引きでは、ヒデキの写真をゲットした記憶が。
紙の袋にカレー味のせんべいを山盛り入れてもらってポリポリ食べながら帰ったことも思い出したり・・・ しみじみ。

大阪からは山陽自動車道を備前インターで下りて、ブルーラインに入り邑久・牛窓I.C下りてすぐです。(豊中からだとスムーズに行って2時間ちょっと)

大人も子どももウキウキ楽しめる場所です。(うちの86歳の母も爆買いしてました) 
近くには牛窓オリーブ園があって瀬戸内海の景色も堪能できますよ。

お出かけにオススメです。ぜひ。

-おでかけ
-, , , , ,