月とスコップ 

運と気を使っていますか?人生、仕事、家はまだまだ伸びます!40代後半にして起業した大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が綴るアレコレです。川柳も詠んでいます。よろしくお願いします。

お知らせ 川柳

【大役に緊張】10月3日開催「第70回大阪川柳大会」の選者を仰せつかりました 

大阪川柳大会
私が属している「川柳文学コロキュウム」の代表 赤松ますみさんから
「晶月さん(私の雅号) 今年の大阪川柳大会の選者をお願いします」とお声かけいただいたのが今年の4月。

毎年開かれているこの大会は200名程の参加がある大きな大会です。
由緒ある川柳大会の選者に! とても光栄なことです。

私が選をするのは「映る」 おひとり2句出されるので約400句の中から選をするということです。もう今から緊張します。

川柳の大会では皆さんの句の中から選者が予め決められた数の句を選びます。
その上位を佳作、秀句として発表、最後に自分の句を軸吟として読みあげます。

自分の感性で選ぶので責任重大です。

川柳を始めて10年の区切りにいただいたありがたい機会。

選者には川柳界の大御所先生のお名前ばかり。その中の「桂 晶月」  

気を引き締めて臨みたいと思います。緊張しますが、、ここはう~んと楽しんできます。

川柳は全く初心者で・・・という方も参加OKですのでこの機会にいかがでしょうか。

*第70回大阪川柳大会 
日時:2018年10月3日(水) 
会場:大阪市立住まい情報センター 3階ホール (大阪市北区天神橋6-4-20)
時間:10時開場 投句締め切り11時 披講開始 13時20分 
会費:1,500円

10月は大阪府中小企業家同友会 北第一支部での例会報告もさせていただくことになっています。(10月16日) 
こちらは先日1回目のリハーサルが終わり皆さんにありがたいダメだしご意見をいただき、次のリハーサルに向けて内容を練り練りしています。
詳細は後日ご案内します。お時間ありましたらぜひご参加くださいませ。

-お知らせ, 川柳
-,