月とスコップ 

運と気を使っていますか?人生、仕事、家はまだまだ伸びます!40代後半にして起業した大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が綴るアレコレです。川柳も詠んでいます。よろしくお願いします。

開運風水パワースポット巡り

【開運体質に!】「第8回 開運風水パワースポット巡り」のご参加ありがとうございました

3ヶ月間延期になっていた株式会社エガオール主催の「第8回開運風水パワースポット巡り」を9月15日に開催しました。

今回の行先は神戸七福神の中の三社、生田神社、湊川神社、長田神社 そこに急きょ湊川隧道を追加。エガオールの「運と気を活用して開運体質になるセミナー」もセットの内容でした。

三ノ宮駅に集合してまず生田神社からお参りです。

201年創建。主祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)です。縁結びの神社として有名ですね。七福神は弁財天様。


生田の森は神々しい気が漂っていました。

今回参加された方は皆さん大阪から。生田神社は初めての方がほとんど。近いとなかなか・・・なんですね。

生田神社から歩いてセミナー会場に行く途中、四宮神社の前を通ったのでありがたくお参りしました。

ビルとビルの間にある小さな神社さんです。弁財天様をお祀りされています。

セミナー会場は「兵庫県中央労働センター」 こちらでセミナーを。

今回のお話は「開運体質」を目指すためにはどのような事を意識すればいいか、という内容です。

・精神的な器と環境的な器を作る
・自然を取り入れる

この2点の詳細をお伝えして、皆様からも日常の開運行動についてお話を聴かせていただきました。
もうこのツアーから実践できる簡単な内容もあったので早速取り入れて、、次の場所へ。

湊川神社 1872年創建 主祭神は1336に湊川で足利尊氏と戦って殉死した楠木正成。 地元では楠公さんと呼ばれ親しまれている神社です。
七福神は毘沙門天様。

こちらに着いた時に急に雨が降りだしたのですが、鳥居をくぐった途端にぴたりと降りやんだのでした。不思議です。結界でしょうか。

はい、パチリ

次は湊川隧道へ。

ここで毎月第3土曜にイベントがあることを知ったのはツアーの3日前。せっかくの神戸なので、行ける場所は無いかなとネットで探していたところ、偶然発見。
今月は「アコースティックギター演奏会」 これは行くしかない!と急遽、ツアーに組み込みました。


入ると隧道の歴史について展示。そこからどんどん進むと・・

雰囲気いいです。所々で天井から雨水が落ちています。その音も素敵。とても涼しい!


神戸市出身 一宮誠志さんの演奏は隧道の中で心地よい反響でした。地の気と音 開運風水パワースポット巡りにふさわしいイベントでした。


湊川隧道保存会の方が「撮りますよ~」とお声かけくださってパチリ。

ここから最後の目的地 長田神社へ。

鳥居をくぐろうとしたら、Sさんが 「鳥居の上に鳩が! これは縁起の良い証拠」とおっしゃるではありませんか。見えますか?


長田神社の創建は生田神社と同じ201年 主祭神は事代主神(ことしろぬしのかみ) 七福神は恵比寿様です。

境内にある楠宮稲荷社は病気平癒の祈願ができます。特に「痔」に効くそうです。
お札にはアカエイの絵が。これは痔の痛みがアカエイに刺された時くらい痛いということからきているそうです。

地の気をいただくには地元で採れたもの、作られたものを体に入れることが欠かせません。

ということで、ツアーの最後は長田神社前商店街で地元の食材や調味料を購入。

今回は行先が多く、そしてセミナーも同時開催の盛りだくさんな内容で、ご参加の皆様には満足いただける一日となりました。

「開運体質」にかなり近づいたと思います。これからどんどん運を回してくださいね。

-開運風水パワースポット巡り
-, , , ,