月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

セミナー イベント ブログ 開運風水パワースポット巡り

【第12回 開運風水パワースポット巡りレポート】奈良県桜井市 大神神社・桧原神社・聖林寺参拝 心の洗濯ができた一日でした

2019/02/12

2019年の第1回目の「開運パワースポット巡りは」12月に引き続き奈良方面へ。

日本のパワースポットとして名高い大神神社からスタートです。

この日は朝から雨。週間天気予報でチェックをしていたところ、なぜか1月20日だけが雨マークで、これはもう変更になることがなく当日を迎えました。

大神神社は小正月、月次祭ということもあって多くの参拝客で賑わっていました。

大神神社に拝殿はなく、ご神体を三輪山とする日本でも珍しい神社です。
背筋がピンと伸びる清々しい気はこの場でした味わえません。

お参りを済ませ次に向かったのは大神神社の摂社 狭井神社

こちらには昔から「薬水」と呼ばれているご神水が湧き出ています。皆さん、ありがたくコップ一杯いただきました。

この時に、雨はピーク しかし雨の日の参拝は後利益が3倍になるとも言われていて、不思議と感謝の気持ちでいられるのですね。

ここから足元悪い中、山の辺の道へ。桧原神社を目指して徒歩約20分 さすがにすれ違う人はほとんどなく・・到着です。

こちらの神社も大神神社の摂社のひとつ。 元伊勢の伝承地とも言われています。
社殿はなく三つの鳥居があるだけの珍しい神社です。

参拝後、近くの茶屋で昼食。三輪そうめんでほっこり。

あったまった体で大神神社まで戻り、桜井駅、そして聖林寺へ。

真言宗の寺院。大和台地を見渡す素晴らしい景色の中にあります。
本尊は子安地蔵ですが、こちらは美しい「十一面観音」さまがいらっしゃることでも有名。フェノロサや岡倉天心に大絶賛されたそうです。

こじんまりとした寺院ですがお庭も素晴らしく満足のお参りでした。

今回は少人数での実施でしたが、ご参加くださった皆さんは「ひとりではなかなか来れないコース。充実した一日でした」とご感想をくださいました。

2019年は2か月に1回の開催で、次回は3月23日(土)の予定です。
六甲方面の龍穴近くへウォーキングします。

詳細は近々ご案内しますのでお楽しみに。

今まで「開運風水パワースポット巡り」のレポートはこちらでご紹介しています。

-セミナー イベント, ブログ, 開運風水パワースポット巡り
-, , , , , , , , , ,