月とスコップ 

運と気を使っていますか?人生、仕事、家はまだまだ伸びます!40代後半にして起業した大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が綴るアレコレです。川柳も詠んでいます。よろしくお願いします。

おでかけ パワースポット 開運風水パワースポット巡り

【第10回11回 開運風水パワースポット巡りレポート】有馬の寺社巡りと奈良の元興寺、若宮神社「おん祭」見学 

毎月開催している株式会社エガオールの「開運風水パワースポット巡り」は11回目を迎えました。

11月24日は神戸市北区 有馬温泉「有馬の水と寺社を巡る開運ウォーキング」

12月16日は奈良市の近鉄奈良駅から出発して「若宮神社のおん祭と世界遺産の寺社参拝」 としてご参加の皆さまにお楽しみいただきました。

温泉地として有名な有馬 水が湧く場所だからこそ地のパワーが濃厚

有馬は紅葉でも有名な地。美しく色づいた山々に囲まれ最高のパワスポ巡り日和でした。

湯泉神社、温泉寺、極楽寺、念仏寺 と有馬温泉の中心には寺社が密集。
ここ有馬は日本三大温泉のひとつ 歴史は古く、特に豊臣秀吉の湯治場として有名です。

今回のパワスポ巡りの中で最も高い場所にある「有馬稲荷神社」 上りで息が切れましたが本殿前から見る景色は最高でした。

そして鼓ヶ滝まで歩きマイナスイオンを浴びセミナーへ。

私、土本の「ミニ開運風水講座」とフィットネスインストラクターの高橋さんの「脳トレセミナー」を行いました。

起伏のある場所は気の流れが速くなっています。有馬の高低差がある場所でたっぷりと開運の気をいただいた一日でした。

 奈良 元興寺で日本の歴史を大いに体感 若宮神社では厳かな時間を

2018年最後の「開運風水パワースポット巡り」は奈良へ。

近鉄奈良駅で集合し、風情ある「ならまち」を歩き、最初の目的地元興寺へ。

ここ元興寺は日本最古の寺院 法興寺がその前身です。710年の創建。その後、度重なる火災や災害、また一揆での襲撃でかなり荒廃していましたが、その後府復興しています。

興福寺、東大寺に近い場所に在りながら人は少なく、その分、良い気に溢れる寺院でした。

興福寺、南円堂を経て春日大社へ。
 

本殿を参拝し、若宮神社へ。この日は年に一度の大祭「おん祭」の宵宮。奉納の神事を見学することがイベントのひとつの目的でした。

御神木の若宮大楠

若宮十五社巡りの中のひとつ「金龍神社」 文字通り金運向上の神様です。

長い時間待ちました。そして厳かな宵宮の行事 「大和士宵宮詣」と「田楽座若宮詣」「宵宮祭」を冷え込む中、皆さんと見学。

ピリリと気が引き締まる空気感はこの場所に居るからこそ。自然とすべてのことに感謝の気持ちになりました。

来年は2ヶ月に一度の開催でさらに内容を充実させてご案内します

2017年11月から始めた企画は毎月開催のスケジュールで実施してきました。(地震、猛暑で中止の月もありましたが)

フィットネスインストラクターの高橋美智子さんにご協力いただき、健康増進もかねてウォ―キングやストレッチ、脳トレ体操も組み込んでの企画でした。

2019年からは、「パワースポット」の名にふさわしい場所を発掘しご案内したいと思っています。

下見をしっかり行い「ここは!」という場所を探しますね。

1ヵ月に一度の開催は大急ぎで準備、案内を行ってきましたが、2019年からは2ヶ月に一度の開催にします。

奇数月です。早速1月のご案内をするタイミングなので、次回の行き先、内容は早めにアップしますね。

来年もエガオールの「開運風水パワースポット巡り」をどうぞよろしくお願いいたします。

-おでかけ, パワースポット, 開運風水パワースポット巡り
-, , , , , , ,