【食風水】 春 いただきます! ~旬の食材から注入する季節の気~
こちら大阪ではもう葉桜となりました。
満開の桜を見上げながら歩いていた道は、もう花びらでいっぱいになっています。
ちょっと寂しいのですが、ここからは新緑にバトンタッチですね。
今が一年で一番過ごしやすい頃ですよね。
しかし、大阪のコロナは大暴れで手放しで「あああ、いいわあ~」とは言いにくくなんとももどかしいです。
一年前の今頃、仕事や会議でZoomを使い始めて、画面に向かって話すことに少々抵抗を感じていましたが、今では仕事も会議も「Zoomあたりまえ~」みたいになってきましたね。
昨日の会議はZoomとリアルのハイブリッド開催 このハイブリッドという言葉も私の中ではなかなかしっくりこない響きでした。が、こちらも「慣れ」ですね。
春の食材が満載!お味も優しくジワジワと幸せが身にも心にも満ちてきます。
食風水では季節の気を旬の食材から摂ることをおすすめしています。
旬のものはその時の地のエネルギーもたっぷり含んでいます。
お家時間が長くなってストレスが溜まったり、お出かけできなくてしょんぼりする時は、ぜひ一つでもいいので、旬のものをいただいてみてください。
春は五行で「木」 色は「緑・青」 味は「酸味」なのでポン酢や甘酢などもいいですね。
木行は始まる、進む、伸びるの力を持ちます。
元気に新緑の季節を迎えたいものです。