月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

土地の気に感謝 タケノコ掘ってきました! 

桜が散ってしまいましたね。近所の遊歩道は一面ピンクのじゅうたんです。
毎年の光景ですが、、季節の移ろいをしみじみと感じます。

ちょっと寂しいですが、ここからはまた新緑が楽しめる季節がやってきます。

お楽しみはもう一つ・・・タ、ケ、ノ、コ 

うちの近所は竹藪が多く、毎年たくさんのタケノコにお目にかかれるのです。

今年は久しぶりに「タケノコ堀り」に誘ってもらったので行ってきました。
(豊中市の管理地なので、許可された地域でないと掘れません)


ちょこっと頭が見えます。こんな状態のタケノコが至るところに。私が持参した小さいスコップでは太刀打ちできず、友達の本格的なスコップを借りることに。


最初はミニサイズ


タケノコ堀り名人と言われるおじ様から数本いただき、、納得の収穫!


むきむきした残骸 これだけで豊中市ポリ袋(大)いっぱいに。


さあ、糠であく抜きを。

一昼夜おいて、その後ワカメと焚きました。その写真は、、、撮り忘れてしまいました。

今回、お鍋に溢れんばかりのタケノコは半分冷凍に。1か月くらいはもつそうなので、、、今度はタケノコご飯かな。

自分の住む地域で採れた恵み 心身にタケノコパワーをいただいたのでした。

風水で運気を上げたい時には地の気を体に入れるという開運法があります。

私にとっての大切な地域 ここで採れた産物はまさにお宝です。ありがとう タケノコ!

-日々雑感
-, , ,