月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

おでかけ 開運風水パワースポット巡り 風水ウォーク

【第17回 開運風水パワースポット巡り】健康運向上祈願 京都6社巡り 3年ぶりの開催で地の気をたっぷり注入

エガオールの「開運風水パワースポット巡り」は2021年11月の開催からコロナ禍で中断していました。

「もうそろそろ行きたい!」というお客様のお声に後押しされ、実に2年5か月ぶりに再開

やっぱり元気が一番なので、「健康運をう~んといただける場をご案内しよう」ということで、京都の健康祈願できる寺社6カ所を。足腰が肝心なので歩いてお参りできることも優先しました。

1番目お参り 菅原院天満宮神社

京都地下鉄の丸太町駅で集合してまずは「菅原院天満宮神社」さんへ。

菅原道真公がお生まれになった地

がん封じ、皮膚病、歯痛に利く神社さんです。皆さんも念入りに手を合わせていました。

2番目お参り 護王神社

和気清麻呂公が宇佐に向かう途中、足の腱を切られてしまった時に300頭のイノシシが助けたということから、こちら護王神社さんの守護神はイノシシさんです。そして足腰の神社さんとして有名 

手水にイノシシさん!
足腰大事なので真剣に皆さん手を合わせています。
御所のすぐ近くです。この辺りは地理風水でも四神相応の気が整った場所。

なんだか気持ちも落ち着きます。笑顔でパチリ!

3番目お参り 白峯神宮

護王神社から歩くこと約10分 崇徳天皇と淳仁天皇をお祀りされている白峯神宮へ。

こちらはスポーツの守護神として多くのアスリートがお参りされています。そして蹴鞠でも有名。

町中にあるのに一歩境内に入ると静寂な時間が流れます。こちらでも蹴鞠できるくらいの丈夫な足腰を祈願しました。

4番目お参り 清明神社

こちらは映画「陰陽師」で超有名な神社ですね。安倍晴明が式神を封じ込めた一柔戻橋 あの世から戻ったという逸話があります。現世で過ごせる感謝を込めてお参りを。

ご神木の楠からパワーをいただきました。
4社巡ったところでちょうどお昼となりました。

お昼ごはんは京都のおばんざいを

全て徒歩で巡って来てお腹がすきました。京都と言えばおばんざい。ということで清明神社から徒歩5分の「そら豆」さんへ。

おばんざいが選べるのも魅力 おいしいお料理で皆さんほっこり

今日、「はじめまして」の方々も打ち解けて楽しいランチタイムとなりました。さて、腹ごしらえもできたので、次へ。

5番目お参り 石像寺(釘抜地蔵)

今回のパワスポ巡りで唯一のお寺さん 石像寺 「しゃくぞうじ」と呼びます。

こちらは様々な痛みを抜き取ってくれる寺院です。境内には「釘抜き」の像があります。

お堂の周りを年の数だけ回ってご祈祷すると願いが叶うそうですが、それは後日ということで(年の数なんて、とても時間がかかりそう・・)

皆さん「ここは空気が違うね~」と。確かに一歩境内に入ると気温が下がったような気がしました。

やはり地の気を感じます。

6番目お参り 北野天満宮

勉学の神様 全国の天満宮の総本山です。こちらではいつまでも元気に動く脳を祈願。

三光門にある日と月 星がない!三光門は「星欠け三光門」と言われています。

帝がお住まいの太極殿から北野を望まれるとちょうどこの門も上に北極星が輝いたと言われています。

境内には摂社、末社が50社もあります。

本日のパワスポ巡りを締めくくるのにふさわしいお参りとなりました。

おまけ編 ここまで来たら・・ということで

賑わう北野天満宮のすぐ近くに桜で有名な平野神社があります。この界隈は私が大学時代を過ごした場所。平野神社は飲み会の〆に屋台のラーメンをよく食べに行った場所 こんな思い出に浸りながら、皆さんと一緒にお参りできた感謝を。

社務所のリスみくじがキュート 最近ではアイドルと同名ということでギャルのお参りが多いとのこと。神様もきっと喜ばれていますね。

まだまだ解散するには名残惜しいね~と・・・

京都観光のメッカ嵐山に向かうことに。

京福電鉄 通称「嵐電」に北野白梅町から乗車

終点嵐山は・・・原宿になっていました。若者しかいないじゃないですか!

大混雑の渡月橋を渡り「どこか・・お茶できる場所を」と。

やっと見つかったカフェで甘味補給

総徒歩距離 約10キロ 6社を巡り京都の地のパワーをしっかり心身に注入した一日となりました。

お天気にも恵まれテクテク元気に歩けましたね。ご参加くださった皆さま どうもありがとうございました。

次回は5月10日の開催 奈良のディープなスポットをご案内します。

エガオールの「開運風水パワースポット巡り」は現地集合、現地解散のイベントです。

おひとりで申し込みされる方も多いので、どうぞお気軽にご参加ください。

-おでかけ, 開運風水パワースポット巡り, 風水ウォーク