月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

経営 事業について

本日、決算月最終日 「よう頑張った」と言えるのか、この1年

2017/01/20

エガオール

2012年1月に設立した株式会社エガオールの決算月は今月、6月。今期の数字が固まってきました。今年も黒字となり納税できることにホッとしています。
1期目は半年で決算を迎え、今年で4期目。明日7月1日からは5期に入ります。

今期は事業内容に様々な変化がありました。
・自社企画、風水ハウスプランの施行協力店募集、提案、実施
・長年続けてきた「よみうり文化センター」の講師を辞め、自社での講座開催
・企業イベントへの出演依頼の増加
・風水ブログ、ウントキーネの執筆、発信の継続
・風水アプリ発売(3分でチェック&改善 開運風水ライフ
・風水クイック鑑定ネット発売開始
・オリジナル風水グッズのネット販売(五行サンキャッチャー)
・経営者、事業主向けサポートプラン開始(運気の定期健診
・個別鑑定(風水、運勢ともに)ご紹介、リピート案件の増加
・プライベートレッスンの減少

今期は設立4期目にしてようやく自社主導で企画、実施するものが売上げの7割以上になり、法人としての基盤が3期までと比べると強くなった感があります。
これもひとえにご依頼くださったお客様、そしてアドバイスをくださった関係者の方々のおかげです。心から感謝して「ありがとう」をお伝えしたいです。
しかし、まだまだ事業が軌道に乗ったとはいえない状況。目に見えない「こと」を扱う業種であるだけに、ぶれない方向性を固め、展開していく必要があります。
今期は内容的にはきれいにまとめられていますが、社長兼社員(私)の感想としては「もっと動かんかい~!」「はい、社長!おっしゃる通り!」という状況でした。

3年前の設立時に掲げた企業理念
「女性の力を集約し関わる企業の目的に繋げその利益に貢献する」

運勢鑑定、風水鑑定の可能性をさらに追及していく1年としていきます。

余談ですが、最近、「30代の起業家 もっと早く起業しておけば良かった」とか「起業家の若い力が必要!」とか「趣味の延長線上でなんとなくプチ起業する女性が増えた」などのフレーズを耳にします。
鑑定という仕事の胡散臭さを払拭し、ニッチだからこその可能性に賭ける!と40代後半で起業した私には、このような声は向かい風なのでしょうか。いやいや、これも考え方次第。追い風にしたいと思うのであります。

5期目の株式会社エガオール 今期は「繋がり」を意識して進んでいきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

-経営 事業について
-, , , , , , , , , ,