月とスコップ

運と気を使っていますか?人生、仕事、家はまだまだ伸びます!40代後半にして起業した大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子が綴るアレコレです。川柳も詠んでいます。よろしくお願いします。

開運風水パワースポット巡り

【開運風水パワースポット巡りレポート No4】京都「北野天満宮」と「車折神社」参拝 ~晴れ・雨・雪ウェルカムの一日~

2018/02/26

2017年11月から毎月開催をしている「開運風水パワースポット巡り」は今回で4回目。2018年2月17日(土)開催。冬の京都なのでお天気と寒さを心配していましたが、今回は、な、なんと雪にまで歓迎してもらってのツアーとなりました。

北野天満宮5
まず最初は上京区にある「北野天満宮」言わずと知れた学問の神様 菅原道真公をお祀りする天満宮の総本山です。2月中旬から梅園がオープンするので梅見も楽しむ予定でしたがまだ二分咲きくらいなので入場はせず、境内の梅の下で記念撮影
北野天満宮1
北野天満宮はいくつも摂社があったり、本殿の裏にも拝むスポット(裏の社)があったり、見どころ満載の神社です。
北野天満宮2北野天満宮3
この地の上に北極星があったことから造られた「星欠けの三光門」は天神さんの七不思議のひとつです。
北野天満宮4
美しい「筋違いの本殿」

昼食を済ませ、京福電鉄の北野白梅町駅まで歩き次の目的地「車折神社」へ。情緒あふれる嵐電(らんでん)に乗ること約20分で到着。
嵐電

車折神社1
車折神社2
車折神社は金運招来の神社。境内には芸能神社があり多くの芸能人が訪れていることで有名です。
この開運風水パワースポット巡りがいつかバスツアーとなるほどたくさんの方に楽しんでいただき開運してもらえますように。
車折神社3
こちらは清めの社 壁紙にするとパワーアップするそうです。
車折神社の本殿で皆さんと一緒に手を合わせている時、平昌オリンピックで羽生選手の金メダルと宇野選手の銀メダルがちょうど決まった瞬間でした。す、すごい!これもパワスポ効果ですね~!
その後はまた嵐電に乗り終点嵐山まで移動、雪の中のお詣りで冷え切った体を温めるべくお茶タイム。一日の感想を語りあったのでした。

今回のツアーは京都でも有名な神社を巡りました。人が集まる神社はやはり風水で気の良い場所に在ります。雨もあり雪のありの天候でしたがこれも天からの恵み。大地と天のパワーをしっかりと注入できた一日でした。

-開運風水パワースポット巡り
-, , , , , , , ,