【参加者募集】自撮りよりも自分自身を伝えて残したい方へ ~リフレッシュ川柳の会 5月12日(土)開催します~
2018/05/06
この絵を見て何が浮かびますか?今の自分がこの絵の中に入ったら、何を感じますか?
「ああ、ここはいつか行った場所に似ている」「大切な人と行ったなあ」「あの時は私、とても幸せだった」「今度は誰と行くんだろう」
「こんな所に行けば、何かが変わるかもしれない」「もし、この丘でまた会えるなら」「きっと爽やかな風が吹いているんだろうなあ」
一枚の絵から広がる世界がありますね。
その時感じた印象を自分の「五七五の言葉」にしてみると川柳が生まれます。十七音で、その時の光景、そして自分の感情を残すことができます。
川柳は「省略の文芸」とも言われます。短い言葉で伝え、そして共感を得ることができる効果があります。
今は、ブログ、Twitter、instagram、フェイスブックなどで、「もりもりの自分」を伝えることが容易な時代です。
発信する方はもっともっとと多くの言葉で自分を伝えようとしますが、読む人にはどれだけ伝わっているでしょうか。
川柳は言葉を磨く訓練にもなります。読み手を想像する言葉を選ぶ練習ができます。
普段はあまり使わない右脳が活性化されるので、リフレッシュにもなります。
毎月開催していますので、ご都合の良い時にご参加ください。
次回の会についてご案内しますね。
【リフレッシュ川柳の会 2018年5月会】
・2018年5月12日(土)16:00~18:00 大阪府吹田市豊津町1-18 エクラート江坂ビル3階 会議室
・会費 2,500円(当日お支払いください)
・持ち物 筆記用具
・申込方法 メール info@ega-all.com かこのブログのお問い合わせからお願いします。
*初回参加の方には「リフレッシュ川柳講座の会 テキスト」をお渡しします。
*詳細はこちらでもご案内しています。
*前回の様子はこちらをどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の絵は前々回の会で「印象吟」として伝った題材です。
『2つ目の展望台まで手を繋ぐ』 桂 晶月