月とスコップ 

運と気を使っていますか?人生、仕事、家はまだまだ伸びます!40代後半にして起業した大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が綴るアレコレです。川柳も詠んでいます。よろしくお願いします。

日々雑感 風水

しんどいのはゴールデンウィークが終わったから? ~明日は下弦の月 満ち欠けと心身の関係~

大型連休(GW)が終わりましたね。

今日からまた仕事が始まるというのに全国的に雨模様。いきなり疲れが倍増しそうですよね。

オンとオフの切り替えがパッとできればいいのですが、なかなか難しいことです。

昨夜、ブログ「ウントキーネ」のGoogleアナリティクスの解析を見ていると大型連休後の大変さを感じました。

私自身も会社勤めをしていた頃のことが思い出されました。もう、このまま朝が来なければいいいのにと悲壮な気持ちになりました、なりました。

【季節の暦を取り入れる暮らし方】5月5日 立夏は何をして過ごしますか?で暦の節目について書きましたが、この立夏は4月17日から続いた「土用」が明ける日でした。
土用については迷い、悩み、不安、イライラを感じた時の風水と運気チェック法 ~土用との関連性~のとおり、ザワザワの期間です。

この土用が明けたのだからスッキリしてもいいはずなのですが、、、月の満ち欠けの影響は侮れません。

5月8日は下弦の月。4月30日の満月(望)が5月15日の新月(朔)に向けて欠けてきています。下弦の月は弓の曲線が下を向く形です。

満ちた状態がちょうど半分、新月になってしまえばスッキリとスタートの状態に入りますが、半月は不安定な状態とも考えらえれます。五月病と関係があるかもしれません。

人の心身は太陽よりも月の影響を受けやすいと言われています。四柱推命や風水でも月による力の増減は運気を左右します。

対策は「バランス」 疲れたら寝る お腹がすいたら食べる イライラしたら早めにリセットする 必要以上に怒らない 人の悪口を言わない 妬まない 

なかなか難しいかもしれませんが、ザワザワが圧倒的に多いので飲み込まれないようにお過ごしください。

-日々雑感, 風水
-, , , , , , , , , , ,