月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

セミナー イベント パワースポット 開運風水パワースポット巡り

【第14回 開運風水パワースポット巡りレポート】大阪市 住吉大社と堺市 方違神社、仁徳天皇陵で日本の歴史を体感してパワーアップ!

2019年5月18日(土) 雨マークの予報から曇りマークになり、心地よい空気の中 充実した時間を過ごせた一日でした。

これはおめでたい!偶然にも結婚式に遭遇


住吉大社は大阪府大阪市住吉区住吉にある神社。
211年鎮座 式内社、摂津国一宮、二十二社のひとつ。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。 全国にある約2300社の住吉神社の総本社であります。本殿四棟は国宝に指定されています。

第一本宮は底筒男命、第二本宮は中筒男命、第三本宮は表筒男命、第四本宮は息長足姫命(神功皇后)を祭神とします。

摂社、末社をあわせるとたくさんのお参りスポットがあり、ひとつひとつの神様にご挨拶できるのが魅力です。

この日、私たちが鳥居をくぐったタイミングで「花嫁行列」に遭遇 これは幸先いい!

摂社の大歳社では「おもかる石」で願いごとがかなうかどうかを占いました。

皆さん真剣。感想は「あまり変わらないね・・」

今回ご参加の方は皆さん大阪居住ですが住吉大社は初めてのお参り。そしてなんとこの日皆さんのご自宅から大阪南部は吉方位に。

これはとても珍しい偶然。一気に開運度がアップです。

方位の神様といえば方違神社 お守りをいただく

開運風水パワースポット巡りの企画が始まったのは2017年11月 第1回目のツアーでは訪れたのが「方違神社」

こちらの神社はエガオールにお引越しや移転のご相談に来られた方にもご案内している方違い(かたたがい)の神様です。

私はこちらのお守りをいつも持ち歩いています。方位の吉凶の作用は大きいと感じていますので、お守りを携帯することで気のバランスをとっています。

お参りを済ませすぐ隣の「門前そば」で食事を。

十割そば。おいしかったです。吉方に行った際には現地でその地のものを体に入れると吉を心身にさらに吸収できます。
ごちそうさまでした。

ユネスコ世界遺産に登録決定!仁徳天皇陵へ

タイムリーなことに5月14日に仁徳天皇陵が世界遺産に登録されるというニュースが舞い込んできました。

私たち、この地に呼ばれているようで、うきうきと、いや、厳かな気持ちで向かいました。

う~ん、正面からはただ緑の木々が見えるだけなんですよね。しかし、現地でボランティアガイドさんの話をお聞きしてあの上空からの前方後円墳を思い浮かべ、そして歴史ロマンに浸った時間でした。

番外編もありました

今回のツアーは参加者が少なくてその分ゆっくりと巡れたのですが、解散予定時間の15時より少し早めに見学を終えたので、せっかくなんだからと「さかい利晶の社」へ。

ここは以前私が訪れた時に与謝野晶子の歌集展示のあまりの美しさに感動した場所です。皆さんに話したらぜひ行きたいと意見が一致したのでGO

建物の裏には千利休さんの生誕の地がありました。

ご参加の方からも「こんなに見どころがあるなんて知らなかった」「参加できてよかったです」とご感想をいただけた今回の開運パワースポット巡りでした。

-セミナー イベント, パワースポット, 開運風水パワースポット巡り
-, , , , , ,