月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

誕生日のサプライズ ~今年も元気でこの日を迎えられて皆さまに感謝です~

6月13日は誕生日でした。
いくつになったかは・・忘れました(笑)

今年はちょうど日曜日だったので、「ハシビロコウに会いたい」と言う私をレッサーパンダおたくの娘が「神戸どうぶつ王国」へ招待してくれたのでした。
花鳥園だった頃、それこそ娘がまだ小学生の時に訪れて以来。あああ、もうこんなに時が流れたんだなあ。

花鳥園の頃よりも広くなっていて動物さんも思ったよりたくさん。いいじゃない、いいじゃない!!

ちょうど「バードショー」の時間だったので屋外の会場へ。
猛禽類のワシさんやタカさんの見事なハンティングに大歓声。すごいなあ、さすがやなあ、、と感心していたら進行役のお姉さんが

「ではここからは可愛いインコさんの出番です!今日お誕生日の方は手を上げてくださ~い」と。

「わ、今日誕生日、わたし」何の抵抗もなく「は~い!」とまっすぐ手が上がるじゃないですか!え、私だけ?

「お客様、ささ、どうぞ前へ」とお姉さんに呼んでいただき、大観衆が見守る中フィールドの真ん中へ進んだのでした。

途中、名前を聞かれたので「あきこちゃん」と言いたいのを我慢して「土本です」と答えたら、お姉さんは可愛い声で「土本さん おめでとうございま~す。はい、皆さん拍手!!」

私は大観衆の拍手を浴び、そのままジュディオングさんのように両手を広げて(そうするように言われたので)オオバタンさんが向こうから飛んでくるのを受け止めたのでした。

なんと、オオバタンさんは誕生日のプレゼントを私に届けてくれたのです。なんてかわいいの!ああ、このまま連れて帰りたい。

「土本さ~ん どうもありがとうございました。良いお誕生日を」とお姉さん。「行くと思ったわ」と笑いながら娘。まさかこんなことになるなんて。うれしいじゃありませんか。

お目当てのハシビロコウさん。やっと会えたね。繁殖を目指していてかなり広いエリアで3羽がゆうゆうと。ってみんな1ミリも動かない。いつか赤ちゃんが見られるのかな。楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワクチン接種が始まり少しだけ見通しが良くなったような気がしますが、まだまだ油断はできない状況です。
一日一日を元気で過ごせることがどれだけありがたいか。

友人とは加齢の話題が多くなったけど、「もう、こんな年だから」とか「これから衰えるばかり・・」なんてできるだけ言わずに「美しく楽しい60代を!」なんて盛り上がっています。
そう、言霊の力は大きいので。

何よりこうやって笑顔で今年もひとつ大人の階段を上がれたことに感謝です。ありがとうございます。


オオバタンさんからのプレゼント。大切にします。

-日々雑感
-,