月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

2021年8月がやってきた 変わらない日常への感謝 また新たな時間を

8月が始まりましたね。
7月23日に始まったオリンピックは9日目になりました。
こんな大変な状況の中の開催でいろいろな意見はありますが、やっぱり毎日楽しみにして応援しています。

選手の皆さんはもちろん、たくさんの関係者の方々の熱意と頑張りには感謝しかありません。ありがとうございます。

今朝は毎月1日恒例の「お朔日詣り」に。午前5時 こんな早い時間にお詣りするのは初めてかも。
最近、毎日ではないのですが早朝ウォーキングをしています。朝、5時頃から開始。この時間ならまだ涼しいのです。
これが6時になると空気が「暑」に変わるのが体感できます。
約4キロ、緑豊かな遊歩道を少し速歩き。
朝の清らかな空気、緑、鳥の鳴き声、全てが心身の栄養になっていきます。やっぱり調子いいですよ。

夜ふかしばかりしていましたが、時間を前倒しして就寝を早くして睡眠時間を減らさないことがポイントです。

いつもと違う8月であっても

昨年に引き続き行事や移動も制限のある今年の8月 夏休み、お盆、本来なら夏の思い出を作れる時期ですが残念ですよね。
私ももう1年半ほど、実家の母や姉に会えなくて寂しいです。電話では「いつになったら・・・」と毎回その話になります。
1月、8月は毎年帰省していたので、なんだかポッカリと穴が空いたような気持ちになります。

だけど、これは仕方ないですね。できることを淡々とやること、そしてこの時期だから新しくできることもやってみる・・・あまり重く考えず楽しくあれこれやってみたいと思います。

朔日(ついたち)は色々とその月の楽しみをイメージできる時間です。

暑い暑い毎日ですが、皆さまもどうぞお元気でお過ごしください。


朝から仲良しのキジバトさん


網戸にしっかり張り付くセミさん この後アンちゃん(おてんば猫)に見つかってしまいました。

-日々雑感
-, , , ,