月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

九星気学 日々雑感 風水

小寒 暦は本日から1月 ~今月は風水も九星もチェックdayが目白押し~

1月5日です。紅白歌合戦のマツケンサンバを一緒に踊ってからもう丸5日経ちました。 

今日は二十四節気の「小寒」 
朝からInstagramでもご案内して、自分自身も気の節目を意識して、気持ちをシャキッと伸ばし、初対面の方と打ち合わせ。

バタバタのままこの時間を迎えました。

暦の1月がスタート 2月3日の節分までが今月です。

この1月は
・甲子
・天赦日
・九星陽遁始め
そして
・土用
があり、私たちを取り巻く「気」は変化が多い期間となります。

目に見えない「気」は、気にしなくても生きていけるので「絶対に○○してくださいね」と強要するものではありませんが、気を味方にするという過ごし方は毎日の時間の質を上げると思っています。

これは心地良い住空間や職場空間を作ると、行動の効率が上がることにも繋がっていきます。

先人の智恵を「今」に柔軟に応用していく方法を今年もお伝えしたいなあと思っている次第です。

自宅の仕事部屋でパソコンに向かい、ふと振り向くと・・・めちゃ見とる!(次女ミルです)これは「いつ遊んでくれますのん?」の視線です。

ひたすら前を見てもう少し頑張ります!

小寒の風水についてはこちらをご参照ください。(クリックすると画像が拡大します)

-九星気学, 日々雑感, , 風水
-, , , ,