月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

おでかけ 日々雑感

今年はテクテク宵えびすへ ~服部天神宮へのお参りはおかげをいただいた「足」で~

1月9日は宵えびす、10日は本えびす、11日は残り福 3日間のえびす祭

私は毎年、地元、豊中の服部天神宮豊中えびす祭に。
もう何年もお参りしているのに宵えびすは初めてです。
今年は何でも「先回りしたい」ということで初日に行ってまいりました。

往復9キロを歩いて これは菅原道真公へのお礼の意味を込めて

いつもは電車や車で行っているのですが、今回は「歩いていこう!」と決めていました。
その理由は・・・
歩けるからです。そう、2年前の今頃は膝が痛くて歩行困難でした。(ブログも書いていました)恐らくもう治らないんだろうなあ~と気落ちしていたのですが、足の神様、服部天神宮の「菅原道真公」の膝を撫でてから、なんと、治ったのです!!(これもブログ書いていました。)
こんなことってあるんだ。本当に生き返った思いでした。

おかげさまで今も膝の快調は続いています。だから今回は元気な膝で歩いていくことにしました。
オーディオブックを聞きながら、往復9キロを速度を上げて感謝を込めて一歩一歩踏みしめました。歩けるって当たり前のように感じますが、そうじゃなくて。
元気で過ごせることは本当にありがたいことですね。

福娘さんの笑顔におばちゃんはすっかり癒されて・・・

宵えびすだからそんなに・・・と思っていましたが、たくさんの方がお参りに来られていました。

本殿、えびす社をお参りして、、毎年恒例の(昨年は車だったのでダメでしたが)「福酒授興所」へ。

福娘さんからお神酒をいただき、鈴で清めていただいて。
「写真いいですか?」とお聞きしたら「マスク一瞬とりましょうか」と。「はい、お願いします」とパシャリ。あまりにも可愛いのでアップをどうぞ。(おっちゃん化!!)

何度も撫でさせていただきました

えびす祭りですが、お礼参りでもあり。

道真公の膝は一層ツルツルになっていました。たくさんの方が救われたのでしょうね。命の恩公さまです。ありがとうございます。

商売繁盛を 今年もよろしくお願いします

昨年の福笹はお返しして。今年「壬寅年」の笹をいただきました。

昨年の仕事は、おかげさまで一昨年に比べると盛り返してきたのですが、まだ納得のいくものではありません。
今第6波に突入したコロナの影響がどのように出るかはわかりませんが、状況を言い訳にしない仕事をしていきたいと思います。

今年一年、お客様に喜んでいただける仕事がたくさんできますように。来年も元気でお参りできますように。

-おでかけ, 日々雑感
-, , , , , ,