月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

本日は霜降 日曜日 一粒万倍日 土用間日 衣替え日和でした

どうしてこんなに時間が経つのが早いのでしょうか。

たいしたことをしているわけでもないのに、一日があっという間に終わります。
最近は日の入りが早くなったので余計に「終わってもうた」感が募るんだと思います。

今朝は4時過ぎに一度目が覚め二度寝。
最近は6時間睡眠を心がけています。かつては3、4時間の睡眠で乗り切っていましたが、もうとても体がもたないのです。
それで多分、正常なのでしょう。
いったい、あの頃は何でそんなに寝ていなかったのでしょうか。
寝ることになんだか罪悪感があったのですね。人生サボっているような。
過ぎたことなので「頑張っていたね」とほめてあげることにします。今から思えばあの頃の睡眠不足のツケがやってきているのかも。

今朝の二度寝では変な夢を見ました。
詳しく思い出せないけど、知らないところで何か困っているような夢でした。
二度寝をして目覚めると、歯を食いしばっていたのがわかります。夢の中でもがいていたのでしょうね。

朝イチの気はその日を左右するので、いつも一番に窓を開け、神棚と亡父に供えている水を換え、拍手を打ちます。
そしてInstagramの更新を。フォロワーさんの更新チェックも毎朝の楽しみです。

本日はいろいろ重なっている日でした。

二十四節気の「霜降」
一粒万倍日
土用の間日

日曜日、そして穏やかな晴れ

締め切り近い原稿書きの仕事はありますが・・「近い」ので後回しにして(悪い癖)始めてしまいました「衣替え」
というか「処分」して引き出しにゆとりを作るために。

最初の一枚をゴミ袋に入れてしまえば、あとはスムーズ 
擦り切れたシャツやジーンズ、ピチピチカットソー、ゴムがゆるゆるのホームウェア、、
アッと言う間に袋はパンパンに。

そしてノア(2か月男子猫)のケージ(お借りしていた)を解体し箱に詰め掃除完了。


(初男子ノア もういっちょまえの男子です)


作業中 オーディオブックで相沢沙呼さんの「medium」をイヤホンで聞いていました。(オモシロイ!!)

なんだか取り留めないブログになってしまいましたが、気の節目である霜降の本日のアレコレでした。

皆さまはどんな一日でしたか。

-日々雑感
-, ,