月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

おでかけ 日々雑感

ありがたい出会いはきっと停滞期の救世主 ~ナデナデのご利益を~

2023/10/05

先日、亀岡市の穴大寺さんへ。

かなり前からこちらのお釈迦様のことは知っていて、いつか機会があれば参拝したいなと思っていたのですが、そのままになっていました。

これまでの人生で初めて「彼岸花がたくさんある所へ行きたい」と思ったのは何かのご縁でしょうか。

ネットで調べると亀岡市に彼岸花の里があると!これは行かねばと、日曜早朝に車を飛ばしました。

前もって駐車場は調べていたのですが、それが何と穴大寺さんの駐車場 ここに止めて彼岸花の里までは徒歩1分 

彼岸花の見頃はあと少し。間に合った!!

うっとりほっこり と畦道を歩き、癒され、さて、、

はじめまして ナデナデいいですか

そして念願の穴大寺さんへ。 釈迦如来さまに会いに行きました。

こちらは西国二十一番札所 由緒ある天台宗のお寺です。

いよいよご対面できる!胸が高鳴ります。

「森の京都HP」より

本堂の奥にいらっしゃる等身大の木造釈迦涅槃像(なで仏)さま 

このお布団をめくって自分の痛いところを撫でると病気やケガが治ると言われています。

私、「失礼します」とそ~っとお布団をめくって、もちろんお膝を。。

今年の膝痛は結構頑固でまだくすぶっています。ヒールで歩く、重いものを持って歩く、長時間歩く となると悲鳴を上げるというなんとも情けない状況です。

いつものナデナデは豊中の服部天神宮の菅原道真公 6月の発症時、すぐにお参りしてブログを書いていました。

道真公はダイレクト しかし今回は「お布団をめくる」という段階があり、なぜかドキドキ

露わになったお御足を拝み、そして手を伸ばしたのでした。

あああ、ありがたい。これできっと大丈夫 と確信できました。

痩せます宣言から2週間 ナデナデが追い風に

以前ブログで書いた宣言 あれから続いてますよ~

一時、マイナス1.5キロまで落ちましたが、その日の夜に経営者の会の懇親会があり、気をつけていつもより控えたつもりでしたが、翌日に1キロ増量 空腹時間に耐えているのに、こんなに急に増えなくてもとガックリ。

だけど「何のためにダイエットしているのですか?」と自分に問うと「膝の負担を減らすため」と答えます。そう、見た目もあるけれど、一番は健康でどこでも行ける体でいるため。

「そのために今日はここ、穴太寺さんのお釈迦様に呼ばれたんやろ」と。

気合を入れ直し、継続中です。空腹感にも慣れてきました。肌調子もいいです。手の血色が良くなって手相も線や丘の見え方がはっきりしてきたような気がします。(これは吉のサイン)今で0.8キロ減

3ヶ月後のゴールまでゆっくりと減らしてゆく作戦です。(ちょくちょくこうやってブログで減少成果を報告させてください。自分の追い込み策です)

お釈迦様のお膝を撫でさせてもらって「人生を変える3ヶ月にする」プロジェクトの追い風をいただいたような気になっています。

偶然は必然 色々あるけれど挑戦できることは幸せですよね。

-おでかけ, 日々雑感
-, , , , , , , , , , ,