月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

日々雑感

まさかの再発 亥の一番に行くところは

4年前に発症した膝痛 

あの時は左右ともに激痛が走り、トレッキングポールを持って出かける日々で「ああ、もう自分の足で普通に歩くことは無理なんだろうなあ・・」と諦めたのですが、気が付くと完治!

病院も薬も無しだったのにどうしてかな・・と振り返った時、ふと浮かんだのが「足の神様 服部天神宮」への初詣

足の病気を治してくださるという菅原道真公のお膝をナデナデしたことでした。

まさか、まさか、でも・・ 嘘のように走れるまでになったのはきっと道真公のおかげ。

そう信じてお礼参りに何度も訪れたのでした。

膝イタイタは突然に

ちょっと前から右ひざに違和感がありました。でももう、4年前の痛みは忘れてしまっている体

普通に過ごしていましたが、昨日の起床後「あれ?なに?このツッパリ感と痛みは」

どんどん、膝が固くなっていく感覚 そして歩くたびに痛み。

わ、、これは! 来てしまったのですね。膝痛 正式には「変形性膝関節症」 前回、加齢と肥満が原因と言われました(泣)

飛んでいきました もちろん

以前、病院では「治療法がないんです。手術は最終手段です」と言われました。

痩せれば負担が減るのだろうけど、なかなかそれは難しいですね。というか、まさか再発するなんて思ってもなかったし。

これは病院よりまず行かなきゃ道真公の元へ。仕事帰りに飛んでいきました。

「今日はお願いがあって参りました」

「ここの痛みをどうか、どうか・・」

痛いのと突っ張るのとでちゃんと歩けないです。たまにポキポキ音がします。

もう私は膝痛知らずって調子にのっていたことを反省しています。

今週末はスタレビのLIVE、そして来週は誕生日 

にこやかに軽やかに迎えたいです。

道真公 どうぞ見守ってください。

膝は要ですね。過信は禁物 ちゃんと筋力つけて、そして負担をかけないように痩せなきゃです。

-日々雑感
-, , ,