月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

日々雑感

2024年 希望を持って進む年に

年が明けて今日で1週間となりました。

今年は元旦にいきなり能登地方を巨大地震が襲い、大変な幕開けとなりました。

日に日に増えてゆく被害に胸がとても痛みます。この寒さの中、まだ余震は続いていてどれだけ不安だろうと考えるだけで辛いです。

祈ることはもちろん、現実的にできることはなんだろうと思った時に、やはり「寄付」です。

私はYahoo募金を利用しましたが、多くの団体でスタートしています。

ここにもサイトを貼っておきますね。

→ 能登半島地震 生活再建・支援に関する情報 

今年は辰年、私は年女で暦が一周することになり節目の年だと思っていて、年末から新しいいくつかのステージへ向かう準備をしました。

年を重ねてくると時間に対しての感覚や意識に変化が出てきます。

一日一日がより大切でかけがえのないものに。ですが、そのように過ごせているのだろうかと自問自答ばかりです。

この一年は今までと少し色の違う時間を過ごせたらと思っています。

アレコレの混線や思い込みを修正して、シンプルに、基本に戻って、深めて、楽しく。

困難に思った時でも「希望」を持って進めれば。進みます。

昨年末に詠んだ川柳を。

『龍の背に乗ってゲートを開けにゆく』 桂 晶月

皆さま 本年もどうぞよろしくお願いいたします

-日々雑感
-, ,