月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

お知らせ

【お願い】法人設立5年未満 ひとりですべてをこなしている社長さん お話を聴かせてください!

2017/01/20

今月は我が社の決算月。

弥生会計に入力しながらやってきた経理。最終的な数字が固まってきたので先日税理士さんのもとへ。
前年と比べると売上げも利益も伸びてありがたいことに起業して一番良い決算を迎えられそうです。

しかし決算は振り返る作業ばかりでなく、次を考え始める時間でもあります。
数字目標を作ってそれに向かうことの大事さを言う経営者の方もいるし、数字はあとからついてくるという方もいます。

私は1年目は数字の目標を作っていましたが、なかなか追いつかない。(営業努力が足りないのですが・・)
2年目以降は数字にとらわれることなく(しかし、月末は気にはなるんですよ。)目の前にあることを一生懸命やっていこうと。
しかし、そうはいっても思い通りにはいかないもんです。
会社は雇用があって初めて本当の会社になると、、それも叶えていきたいことではありますが。

今から、3ヶ月前くらいから、孤独感というものも味わうようになってきました。これは、寂しい気持ちというより、「ひとりだからこそ抱えることを、同じ背景の方はどういう風に対処していっているんだろう、知りたい。」という願望です。知ることで安心して終わるのではなくて、そこから一歩でも進めることを望んでいます。また、お聴きしたことをご承諾いただけるなら、ブログでご紹介したいと思っています。
どんなに小規模の会社でも、二人と一人はかなり違うと思うのです。

もちろん、経営者の先輩方のお話を聴くことはとても勉強になります。今、自分が進めている取材ブログでも貴重な時間をいただいています。

もし、このブログを読んで 「法人設立5年未満 ひとりでやっている。」のが「あ、自分だ。」「こんな方知っていますよ~」と思い当たる方がいらしたら「info@ega-all.com 」までメールをいただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

-お知らせ
-, , , , , , ,