月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

おでかけ パワースポット 風水ウォーク

自然は万能薬 ~筋肉も喜んだ箕面滝道の日曜朝ウォーキング~

座って仕事する時間が長くなると、朝目覚めた時の一歩が「重い」と思います。
もちろん体重のせいもありますが、これは毎日の筋肉使用時間が原因しています。(自分統計です)

前日、徒歩での移動が多かったり、ウォーキングしたりするとこの朝イチの一歩が軽く感じるのですね。そして気持ちも軽やかになります。えらいもんです。
これは「歩く」ことで足の筋肉が強くなっているから。筋肉は使えばちゃんと応えてくれるし放っておくと弱くなってしまうのを実感します。

昨日は座ってのメール鑑定、オンライン鑑定と続き、お尻が痛くなる状態。もちろん筋肉もご機嫌ナナメ。おまけに夕食を食べ過ぎました。

と、言うことで今日は鑑定予約もないし「行ける」と。「歩こう」と。

車で15分で別世界

箕面駅の手前のスーパー駐車場(買い物すると割引料金)まで車で約15分という近さなので急に思い立っても大丈夫。
これまでに何度も「今すぐ行きたい!」となって、即行っています。お散歩感覚で国定公園(明治の森箕面国定公園)に行けるなんて贅沢です。


9時前の滝道はまだ人もまばら。


テクテク


音羽山荘さん 今日は結婚式はないようです。


いつもご挨拶に伺う瀧安寺さん

そしてその先から

本来の滝道じゃなくて「裏道」のような人の少ないコースへ


「裏」なので川にも誰もいません しばし水音に癒され・・


「裏」なので結構道は険しいのですね。でも空気がいいのでどんどん進めます。筋肉もご満悦♡


あ、もうすぐ「滝」 水の音が聞えてきました。


先月訪れた時には滝ぎりぎりまでは行けなかったのですが、今日はベンチが並べてあって皆さんがマイナスイオンをうっとりしながら浴びていました。

いつ来てもここの滝音は素晴らしいと思うのです。
紅葉の名所ですが、今は青もみじが何とも清々しく、風にそよそよと揺れている姿に心洗われました。

かなり元気になった筋肉が「帰りもね♡」と険しい道を催促してくるので、また裏道をちょっとスピード上げて歩きました。

このコースは先日、新聞で「トレイルランにちょうどいい」と紹介されていただけあって、帰りの時間になると汗だくで走っている方とたくさんすれ違いました。

私は膝に不安ありなので走れませんが、次回はもう少し速く歩いてみようかと。
筋肉よ、まだまだ喜ばせてあげるからね。


毎日1回引く九星の精カードは「五黄土星 一の精 改革」

実は今日先日発売した「九星の精カード」を持参して自然の中で引いてみようと思っていたのですが・・・忘れてしまいました。

「改革」まさに。筋肉の? 明朝が楽しみです。
 
本日の総歩行距離は7.7キロ 

場の気、時の気、人の気が連動していると風水では考えています。

心身健やかな状態を保つには気のいいところへ自分が納得したタイミングで訪れ、地の力、風の音、太陽の光など自然を五感で捉えることが一番の対策ですね。

-おでかけ, パワースポット, 風水ウォーク
-, , , , , , ,